2016年11月9日 更新

【メリットが多い国ドバイ】移住する為の条件とは?

移住する国をお探しの方にオススメなのがドバイです。場所が中東なので、治安の心配などをされるかも知れませんが問題ありません。治安もさることながらメリットが多い国でもあります。 移住するためにはどうすれば良いのか、ドバイに住むメリットを紹介します。

2,751 view お気に入り 0

ドバイ

ドバイの物価をご紹介!これ、いくらだ?! - ささやかな暮らしの知恵帖 (323)

ドバイ(アラビア語: دبي‎、Dubayy、英語: Dubai ドゥバイ)は、アラブ首長国連邦を構成する首長国のひとつ。また、ドバイ首長国の首都としてアラビア半島のペルシア湾の沿岸に位置する、アラブ首長国連邦第2の中心都市。人口は約244万人(2016年1月)。

中東屈指の世界都市並びに金融センターであり、21世紀に入ってから多くの超高層ビルや巨大モール、ビッグプロジェクトが建設されるなど、世界的な観光都市となっている。
ドバイはアラブ首長国連邦の都市です。
日本ではUAEという名前の方が一般的かも知れません。
アジアの中東に位置する国で、オイルマネーなどで有名ですね。

日本人の数

外務省の情報によると、UAEに居る在留邦人数は約3,500人(2013年10月現在)。治安は7首長国のいずれも安定しており、アブダビとドバイには日本人学校があるので、特にこの2つの首長国は、日本人の家族も安心して住むことができる環境が整っています。

中でも、ドバイに住む日本人は、全体の約90%を占めています。
ドバイに住む多くの方が移民の方です。
その中に日本人も多く住んでいます。
日本人学校も有り、住みやすい環境の一つですね。

観光地として有名

[写真] ドバイに住む日本人に聞いた! マジでスゴいドバイ(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース (321)

人工島:パームアイランドがヤバイ
さて、そんなドバイのなにが“ヤバイ”のか。知人から発せられたのは、こんな一言。
「ドバイすごいよ! 人工の島つくっちゃてるんだもん」
人工の島……だと……!? それは、ジュメイラビーチに観光目的に作られたパームアイランドという人工島。

真っ青な海を上空から見下ろせば、そこには人工のパーム(ヤシの木)型の島の全貌がお目見え。人工島といっても、その面積はサッカー競技場で800面分以上になるほどの巨大なスケールだ。この島の埋め立てにより、ドバイの海岸線の長さは2倍になったようで、「宇宙から見える唯一の人工島」とも言われているのだとか!
ドバイには数多くの観光スポットがあります。
とても有名な場所が多く世界中から観光客が訪れます。
パームアイランドは中でもとてもキレイな島ですね。

移住の条件

自身がオーナーのビジネス(会社)をセットアップする事によって、簡単に居住者ビザ(3年間)を取得することができます。6ヶ月ごと更新の不動産投資家へのビザと違い、3年に一度の更新ですみます。コストとリスクを最小にするには、フリーゾーンにてヴァーチャル形式の法人を設立し、居住者ビザを取得します。
ドバイに行くのにはまずビザが必要となります。
観光の場合は30日間までの滞在しか出来ませんが、ご自身の会社があれば3年間滞在することが可能です。以降は更新制となります。
あなたの知らないドバイ 驚愕な10の事実 | EINSWORLD (330)

その他にも、ドバイに不動産を持っていれば6ヶ月滞在することが出来ます。
その際に必要となるのが上記の条件です。
収入はドバイで無くても大丈夫なので、ドバイに住みながら日本で収入を上げても良いと言う事ですね。
条件
・ドバイの不動産局(RERA)へ登録済みであること
・価格がAED 1,000,000/-(約2100万円)以上の物件であること
・月々AED 10,000/-以上の収入があることの証明(何処の国でもOK)

税金がかからない

実はドバイに消費税、所得税はありません。お金持ちばかりで何でも高そうなイメージなので、「えっ、税金がないの?」とビックリしてしまいますよね。

例えば、消費者物価指数をもとにした計算によると、ドバイで月に家賃込みで46万円がかかるとして、東京で同じ生活水準を維持しようとすると約52万6千円がかかることに……。

りんご1kgあたりが日本で約586円の時、ドバイでは約248円。タクシーの初乗り運賃が日本で約711円の時、ドバイでは約137円。子育ては何かとお金がかかるので、税金がなくて生活費が安い国は魅力的ですよね!
ドバイは金持ちの住むイメージが強いので物価が高いイメージがありますが、実際は物価が高いと言うことも無く、そして驚くべきは消費税と所得税が無いという点です。
かなり凄い制度ですね。

治安が良い

厳格なイスラム教の法律の下統治され、事実上の犯罪率0%を誇ります。

ほとんどが外国人だとはいえ、彼らはどんな些細な犯罪行為でも、簡単に投獄され、
国外追放されることが分かっています。

なので、ドバイは地球上で最も安全な都市の一つなのです。

首長は、ドバイの警察をとても誇りに思っており、この街に訪れる人々に、
彼らがどれだけ上等なものであるかを見せるのに多大な努力を費やしてきました。
さらにドバイは治安もとても良い場所として有名です。
日本も治安が良いのですが、ドバイも劣らずに治安が良いですね。
ドバイはかなり移住するのに良い場所であることが分かりました。
会社をお持ちの方などはドバイへの移住も良いのでは無いでしょうか。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

シンガポールの魅力と、移住するメリットに迫ります。

シンガポールの魅力と、移住するメリットに迫ります。

何もビジネスチャンスがある国は日本だけではありません。シンガポールだって歴としてあります。今回はこの国の魅力と、移住について述べていこうと思います。この情報を見れば、きっと行ってみたいという気持ちにかられるのは間違いないといえるでしょう。
nekomimimanaka | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kaneda kaneda