2016年10月26日 更新

ナポレオンヒルから学ぶ17成功の法則について考える

ナポレオンヒルは有名な研究家ですので知っている方も多いのではないでしょうか。 ナポレオンヒルがとく成功の法則という物があります。 成功するために参考に出来る内容となっています。その内容について紹介していきます。

71 view お気に入り 0

ナポレオンヒルプログラム

ナポレオン・ヒル - Wikipedia (43)

『ナポレオン・ヒル・プログラム』は、スコットランドの貧しい機織り職人の子として生まれ、 やがて一代で鉄鋼王の名を欲しいままにした稀代の成功者であり大富豪でもあったアンドリュー・カーネギーの、ある思いから始まりました。

富の分配や活かし方を考えてきたカーネギーは、頂点に上り詰めるや、自ら築いた財産を、カーネギー財団や教育基金の設立、 カーネギーホールや全米2,811もの公共図書館の設立などを通じて、積極的に社会に還元し始めました。
さらにその莫大な富にもまして大切な財産は、自らが築いた「成功哲学」であると考え、それを多くの人々と分かち合いたいと望んだのです。
ナポレオンヒルは、アンドリューカーネギーへのインタビューを機に、成功者の研究を行った方です。
ナポレオンヒルプログラムは、そういった成功者の方からの意見をまとめて分析して作られたプログラムとなっています。

17の成功法則

Free illustration: Business, Success, Winning, Chart - Free Image on Pixabay - 163464 (44)

1.明確な目標
2.マスターマインド
3.信念の実現
4.プラスアルファの魔法
5.パーソナリティ
6.パーソナル・イニシアティブ
7.積極的な心構え(PMA)
8.エンスージアズム
9.自己訓練
10.的確な思考の力
11.集中力の偉大な力
12.チームワーク
13.逆境と挫折からの利益
14.クリエイティブ・ヴィジョン
15.ヘルス・コントロール
16.資金と時間の活用
17.習慣形成とその活用
ナポレオンヒルプログラムでは17にも渡る成功へのプログラムを紹介していますね。
詳細は著書を読むことで理解することが出来ます。
成功のための秘訣が分かりますよ。

成果の確信と思考の現実化

卓越性を追求することへの誓い
卓越性とは、抜きんでているということ。
つまり、自分はベストである「Be the best」と確信しているということです。
自分は、誰よりも成果を出せると確信しなければなりません。
まずは、ビジネスにおいて自信を持つと言うことが重要であるとナポレオンヒルは説明していますね。
この部分は負けないという強みを持つことが重要なのでしょう。
人生で求めているものをはっきりと自覚すること
思考は、現実化するので、自分が考えていること、求めていること
が自分の人生になります。あいまいなイメージではどこへもたどり着けませんので
まずは、自分のなりたい姿を明確にする必要があります。
思考の明確化は、考えていることを実際に行動に起こしてみると言うことですね。
思っていることが全てうまくいくとは限りませんが、行動しないと何も始まらないと言うことですね。

指摘はチャンス

Free illustration: Globalisation, Success, Business - Free Image on Pixabay - 1734181 (45)

他人からの厳しい言葉に心折れる前に、その指摘を活かして自己成長のチャンスにしよう。
厳しい指摘は自己を省みるチャンスになる
優しい言葉をかけられればそりゃ嬉しい。励ましてもらえればそりゃヤル気も湧くというものです。
愛と誠意に基づいた、あなたのための建設的な批判、あなたにとっても傾聴に値すべき意見というものもある。
自己を省みることで、今の立ち居地を冷静に把握でき、改善すべきを改善してさらに上昇の速度を速めることができるから。
他人から指摘されるといのは良い気持ちにはなりません。
特に意味の無いような指摘は関係ないことですが、相手が自分のことを真に思っていってくれる言葉は受け止めて改善する必要があります。
改善すべき点を指摘してくれるのは有り難いことだと言うことですね。

ナポレオンヒルのとらえ方

小手先のノウハウではないこと。そのため、それぞれで紹介されている内容の意図をよく理解し、行動に落としこんでいくことが必要になります。
ここに書かれてあることをどれだけ理解し、実践できるかで、思考が現実化するかどうかにかかると思います。
ナポレオンヒルをただ何となく理解をしても、成功に結びつくのかは疑問かも知れません。
投資はこうした方が良いと言う事よりも、もっとこういう人間になった方が良いという考え方でもあります。
小手先では無い、本当の成功までのプログラムですので、日々の生活から見直していくと言うことが重要になってくるのかも知れないですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kaneda kaneda