2017年2月17日 更新

お金持ちは何に気を付けて財布を使用しているのか?

お金持ちならば財布にはどういったことに気を付けているんだろうというのは非常に気になることの一つだと思います。そこで金運などには左右されずに実際にお金持ちの人が多く利用している財布の共通点というものを調べてみましたので、参考にしてください。

19 view お気に入り 0

財布の形状は様々?

Free photo: Wallet, Cash, Credit Card, Pocket - Free Image on Pixabay - 1013789 (673)

お金持ちと貧乏人の財布の違い
「金持ちは長財布を使っている」という話がありますが、実際には社長などのお金持ちの人でも二つ折り財布を使っている事が多いです。
どう考えても長財布よりも二つ折り財布の方が機能的です。誰が言い出したのかはわかりませんが、長財布にすれば金持ちになるということはありません。
ただ、お金持ちの人は財布が整理されていることが多いです。マネークリップを使っている人も多いですよね。
Free photo: Credit Squeeze, Taxation, Purse - Free Image on Pixabay - 522549 (675)

長財布なのか二つ折りの財布なのか、そこにもポイントがあるのですね。
実際にはマネークリップなどを利用している人も多いようなので、
形状の方はそれほど気にしなくても良いのかもしれません。
むしろ、財布自体の形などよりも財布の中身を整理整頓されている方が重要なことかもしれません。

カードは少なめ?

お金持ちに共通する「財布」の習慣:浦添市伊祖の歯医者さん やまうち歯科 (678)

クレジットカードより現金志向
金持ちは、クレジットカードはあまり使いません。日頃から一括現金で払うようにしています。貧乏人ほど、クレジットカードを何枚も持ち歩いています。
クレジットカードは、便利な半面直接お金のやりとりがないため、支出の痛みを感じにくいというデメリットがあります。クレジットカードは財布の紐を緩めやすいのです。リボ払いにして更に支出の痛みを和らげるのは最悪なパターンです。
お金を使うという快楽に負けてはいけません。金持ちは常に支出の痛みを確認して無駄な浪費を抑えています。そのために常に現金一括払いで払うように心がけているのです。
お金持ちは財布がきちんと整理されている?お金持ちの共通点 | MEN人(メンジン) (679)

お金持ちのイメージとしてブラックカードやプラチナカードという印象を抱く人もいるかもしれません。
ですが、そういったクレジットカードの場合には限度額が大きいので、
財布の中に何枚も入というのは逆に少ないでしょう。
普段の支払いに現金の比率を多くするということは、その分だけ利息の削減にもつながっていくので、
シッカリと戒めていきましょう。

レシート処理

今すぐ真似したい!「お金持ちのお財布」に共通している4つの特徴とは - WooRis(ウーリス) (684)

レシートや領収書、ポイントカードなどでお財布がパンパンになってしまっているのは、お金が貯まらない人の特徴だといいます。
家計簿をつける際にレシートが必要ですので、入れっぱなし=家計の管理ができていない可能性も。
ポイントカードも必要なものだけを入れれば、どこのショップのカードを持っているか、どこで買い物するべきかわかりやすく、結果的にお金を管理しやすくなるのではないでしょうか。
ちなみに筆者はレシート入れを別に持ち歩き、お財布とは別にしています。
ヤバ…お金がない!あと1ヶ月で「年末年始の資金を貯める」緊急対策10個 - WooRis(ウーリス) (685)

レシートによっては医療費の控除や税金の控除などに繋がってくるのも多くあります。
なので、これらを常日頃から管理できている人というのは、財布の中身も整理できていることに繋がります。
会社のレシートはきちんと提出しているから大丈夫ではなく、自分のこともシッカリと意識しましょう。

財布の整理は・・・

財布の中を整理するのは小銭についてもです。小銭用の財布を持つことによって長財布の型くずれを防ぐ方法が有りますが、そうでない場合は貯金箱等を利用して出来るだけ小銭を減らすようにしましょう。
貯金が苦手な人もこれなら簡単に貯金ができ、財布も整理されて一石二鳥というわけです。
マストではないですが、お財布がパンパンになってしまうくらい小銭が貯まってしまう人は、コインケースを別に持つのも一案です。
パンパンに張っているお財布は見た目にも不格好な上に、取り出すときに小銭を落とすことも多くなりがち。お金はスッキリとしたお財布でスマートに持ち歩きましょう。
長財布でお金が貯まるはウソ!お金持ちが使う財布とは? (690)

クレジットカードやポイントカード、レシートなどの整理を意識をする人も多いと思いますが、
小銭に目を向けているという人は少ないのではないでしょうか。
確かに、小銭が財布を膨らし変形させてしまう原因という人も多いかもしれません。
小銭の方まで常日頃から意識しておくことで、小銭貯金の方まで意識を向けられるのは
一石二鳥といえるのではないでしょうか。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

私にもできる!共通点から見ていく金持ちへの道筋とは

私にもできる!共通点から見ていく金持ちへの道筋とは

金持ちを目指すには闇雲にお金を稼ぐ方法だけを追いかけるのでは、いつか壁に行きついてしまいます。本当に金持ちになりたいというのならば、具体的にどういった共通点があるのかを探っていき自分のできる範囲から取り入れていくというのも良い方法だと思います。
モスキート | 3 view
【金持ちとは】キャッシュフロー・クワドラントを知っておく

【金持ちとは】キャッシュフロー・クワドラントを知っておく

ロバートキヨサキ氏は、自己啓発本の出版でとても有名になっています。そんなロバートキヨサキ氏が提唱する「キャッシュフロークワドラント」とは一体どういった内容なのでしょうか。キャッシュフロークワドラントの意味や考え方などを紹介します
kaneda | 8 view
目指せ玉の輿!お金持ちと結婚するにはどうしたらいい?

目指せ玉の輿!お金持ちと結婚するにはどうしたらいい?

結婚で玉の輿に乗りたいという人は、婚活でも意識していると思いますが、そうはいっても誰もがお金持ちの方と結婚できるわけではありません。ですが実際に結婚している人もいて、そういった人は一体どうやってお金持ちとの結婚生活を手に入れることができたのでしょうか。
モスキート | 19 view
お金持ちになりたいのならマインドから学んでいきましょう!

お金持ちになりたいのならマインドから学んでいきましょう!

お金持ちとそうではない人の差というのはどこから来るのか?というのを考えたことはありますか?全てのお金持ちの人が生まれたときからという環境ではなく、その違いは意外に私たちにも参考になることのようです。今回はマインドについて調べてみました。
モスキート | 6 view
たったこれだけ?お金持ちの生活を覗いてみて分かること

たったこれだけ?お金持ちの生活を覗いてみて分かること

お金持ちの生活は桁違いだから自分には縁がないなんて思ってはいけません。実は自分たちの生活に照らし合わせて参考になる事柄というのが多く存在するんです。たったこれだけ?と思わず言ってしまうような簡単なことを中心に纏めてみましたので参考にしてください。
モスキート | 37 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

モスキート モスキート