2017年3月9日 更新

金持ちの思考がどういうものかをしって、儲けましょう。

やはり皆さんもご存知の通り、単に「お金持ちになりたい」と思うだけでは簡単に大金は入りません。こういった意思と様々な思考が重要なわけだと思うのですが、今回はそういった考えと、逆に貧乏な人の考えを紹介して、プラスに生かしてほしいと思います。

18 view お気に入り 0

1・世の中には金持ちと貧乏な人がいる!!

世の中を見渡すと、いわゆるお金持ち、富裕層と呼ばれる人たちは増え続けており、日本も例外ではありません。野村総合研究所が2014年11月に発表したデータによると、日本の富裕層は約101万世帯あり、2年間で富裕層の世帯数は24.3%増加、純金融資産総額は28.2%も増加しているとのことです。
富裕層は結構増えています。ですから、ある程度の努力次第でその仲間入りになる事はできます。ですから、ある程度の思考と習慣を知っておくことが大切です。

どちらを目指しますか?

また、金持ち脳は“生まれ持った素質や才能ではない”ため、たとえ今は貧乏脳であったとしても、日々の行動や発言・考え方を変えていくことで、“将来的にお金持ち脳になることが可能”らしいのです!
このお金持ち脳になるのは、ある程度の努力だけでなく計画を持ち、貧乏脳の反対の思考を持つことがとても重要になるのです。

2・金持ちにありがちな思考とは?

重要な思考です。

重要な思考です。

後ろ向きよりも、お金持ちへの近道になるのは明白でしょうね。
毎日、願望ではなく、自分の目標に集中している

『はい』と答えたお金持ち:62%

『はい』と答えた貧乏な人たち:6%

お金持ち、裕福な人たちは、常に自分の年間目標や月間目標を設定しています。また非常に驚くべきは、67%のお金持ちはその目標を紙に書き出しているということです。もちろんこれは、会社のノルマや目標ではなく、自分自身の人生の目標です。
「お金持ちになりたい!!」という気持ちを持っておくことが最低限の条件という事ですね。

投資を学ぼう

成功している投資家は、重要な金融概念を研究し、べき・べからずを学び、現在の傾向を把握するための時間を割いている。彼らは自分の理解力を強化、拡大するためのチャンスを生かし、日常的に金融情報を吸収できる状態に身を置いている。

 彼らを見習ってウォール・ストリート・ジャーナルを購読し、マーケット・経済専門チャンネルCNBCを視聴し、ゴシップ雑誌の代わりにフォーチュン誌を手に取り、金融専門家のツイッターをフォローすべきである。熱心なお金の研究家になれば、お金持ちになるための科学をマスターできるだろう。
いかに努力と計画をしても、お金や投資を知っていないとその努力は徒労に終わります。ですから本当に重要な事だけに時間をつぎ込みます。

3・習慣も重要だ

計画は立てましょう

計画は立てましょう

何年後に○○になるという具体的な目標を持つことによって、道が開けるのです。
問題は小さな努力は小さな結果しか生まないということだ。お金持ちになりたければ、本気で貯めようとしなければならない。つまりそれは、最初から限度額を積み立てるということを意味する。
普段から最大限の力でお金を入れていきましょう。それと計画のシナジー効果でプラスに働くでしょう。

4・貧乏人の違いは?

執念があれば…

執念があれば…

人は強くもなれますし、そのベクトルがお金や財産に向かえば結果は推して知るべきでしょう。
お金に対する執着・利殖に対する関心の有無かと・・・
私の様に嫌気して&投げやりになってしまうと、お金の方も
嫌って&遠ざかっていくのは確かですね。
あるヒーローも言っていましたが、執着は重要でしょう。いかに前述の様に、計画を立てても執念が薄ければ途中で投げ出してしまう可能性は高いです。

体質の違いも考慮しよう

金持ち体質の人は、自己肯定感がとても高い傾向があります。自分の目標や欲求がはっきりわかっているので、それに向かってためらうことなく行動できます。そして自分を信じているので、確実に自分に利益をもたらすものを見極め、それにしか投資しません。そんな明確な「自分基準」のスタンスがさらに選択眼を育てるので、自然とお金が手に入るようになるのです。
一方、貧乏体質の人は、自己評価の低さと罪悪感の強さが混ざり合っています。自分が楽をすると相手に悪いなあと思ったり、相手が困っているとついその人のために頑張ってしまう。心が他者に縛られて自分の意思がない。だから許可を得ないと何もできないと思っている……。そんな人にお金が入るわけがありません。
つまりお金が入りやすい体質を目指すことが、重要な要素といえるのではないのでしょうか。
貧乏なままでいる人の次の特徴は、時間的な視野がせまいということです。「今すぐに欲しい!」と、まるで赤ん坊のように自分のほしいものをねだっている状態です。そのために、目標や夢に対して、長期スパンでコツコツと努力することができずに、途中であきらめてしまいます。

お金持ちになる人は、自分がほしい物ものを手に入れるために、どのくらいの時間と労力をかける必要があるのか、見積もることができます。
目先の利益だけにとらわれては、プラスに働かないという事です。

終わりに

お金持ちになる条件は、ある程度の意思と思考、そして習慣が大切だといえます。そのうえで様々な成功談を勉強しながら、うまくお金持ちの仲間入りに入ろうではないのでしょうか。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【金持ちとは】キャッシュフロー・クワドラントを知っておく

【金持ちとは】キャッシュフロー・クワドラントを知っておく

ロバートキヨサキ氏は、自己啓発本の出版でとても有名になっています。そんなロバートキヨサキ氏が提唱する「キャッシュフロークワドラント」とは一体どういった内容なのでしょうか。キャッシュフロークワドラントの意味や考え方などを紹介します
kaneda | 18 view
目指せ玉の輿!お金持ちと結婚するにはどうしたらいい?

目指せ玉の輿!お金持ちと結婚するにはどうしたらいい?

結婚で玉の輿に乗りたいという人は、婚活でも意識していると思いますが、そうはいっても誰もがお金持ちの方と結婚できるわけではありません。ですが実際に結婚している人もいて、そういった人は一体どうやってお金持ちとの結婚生活を手に入れることができたのでしょうか。
モスキート | 30 view
お金持ちになりたいのならマインドから学んでいきましょう!

お金持ちになりたいのならマインドから学んでいきましょう!

お金持ちとそうではない人の差というのはどこから来るのか?というのを考えたことはありますか?全てのお金持ちの人が生まれたときからという環境ではなく、その違いは意外に私たちにも参考になることのようです。今回はマインドについて調べてみました。
モスキート | 11 view
たったこれだけ?お金持ちの生活を覗いてみて分かること

たったこれだけ?お金持ちの生活を覗いてみて分かること

お金持ちの生活は桁違いだから自分には縁がないなんて思ってはいけません。実は自分たちの生活に照らし合わせて参考になる事柄というのが多く存在するんです。たったこれだけ?と思わず言ってしまうような簡単なことを中心に纏めてみましたので参考にしてください。
モスキート | 80 view
細かい点に注目!服装から学んでいくお金持ちの条件とは?

細かい点に注目!服装から学んでいくお金持ちの条件とは?

人の服装というのは、仕事や日常で欠かすことのできない条件の一つとなります。それゆえに人から見られるポイントとして、重要な役割を担っていると言えるでしょう。そう考えると、お金持ちの人の「服装」というのは、どういったところに配慮しているのか気になりませんか?
モスキート | 53 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nekomimimanaka nekomimimanaka