2016年11月17日 更新

フェラーリを持つことは金持ちになるために必要なのか?

フェラーリを知らない方は、あまりいないのでは無いでしょうか。その位有名な車です。 そしてとても高級なことでも知られています。 フェラーリを持つことで、あるメリットがあることが分かりました。 そしてフェラーリを買う目標設定について調べてみました。

99 view お気に入り 0

フェラーリの値段

フェラーリのミッドシップV8モデル「488GTB」。エンジンは、90度V型8気筒ターボを搭載。目を引く大型のエアインテークは、オリジナルの308GTBを意識したもので、スプリッターによって2分割されている。
30,700,000円
488GTB(フェラーリ 488GTB)の新車情報|Goo-net新車カタログ (48)

フェラーリは高級車の代名詞のように使われる車です。
ですが性能はとても良く愛好家の方も多くいらっしゃいます。
値段は3千万円は見ておいた方が良いですね。

フェラーリに乗る人

世の中には、フェラーリが似合う商売をしている人がいます。
「あの人は、フェラーリに乗っていそうだなー」 「そんな金遣い荒い感じでいそうだなー」と周囲全員から思われていそうな人です。 そういう人であれば、フェラーリに乗っていて自然。誰も妬みもしません。

売上は小さいけれども、利益は大きいというような小規模のニッチビジネスをしている場合 、一人ビジネスで大変裕福なオーナーがいます。この場合、関与者が少数であることから、 比較的フェラーリに乗りやすいのです。
フェラーリは目立つ車でもあります。
ですので、会社勤めの方などには乗りにくい車なのかも知れません。
ある程度金持ちであること、そしてフェラーリを乗ることで宣伝効果になるような人が乗っていることが多いですね。

シグナル理論

シグナリング理論で考えると、高級イタリア車のオーナーが、いつも楽しそうに故障が多くて維持費が馬鹿高いことをたいへん自慢気に話している理由がよく分かりますね。
ところで、日本の自動車メーカーはこの辺のことがさっぱり分かっていません。
車は燃費がよくなればなるほど、故障しなくなればなるほど、価値が下がるのです。

僕は、このような車の真の価値に気づいたとき、それならば多少無理をしてでもローンを組んで高級イタリア車を買わなければいけないと考えました。
いい車を持っている友達を見つけたら「良いシグナルを発していますね!」と言ってあげましょう。
Free illustration: Communication, Phone, Call, Message - Free Image on Pixabay - 1015376 (64)

フェラーリは購入価格も高いのですが維持費もかなりかかります。
少しでも故障したら何百万円とかかるお金のかかる車です。
しかしそのフェラーリを持つことがシグナルになるという考え方も出来ます。
教育は、個人の能力を他人に知らせる「信号(シグナル)」として取り扱われる。企業は、労働市場で、求職者ひとり一人の実力を正確に把握しがたい。そのため、求職者は、自分がどれだけ優秀であるかを積極的に知らせなければならない。そのとき、最も効果的な手段が教育である。
一流大学が一流人材を育てるというよりは、一流人材が自身の優秀性を市場に知らせるため一流大学に入る、といった具合の主張だ。
企業にとって、求職者ひとり一人の能力を精査するのは困難。やや不確実なものの、学歴によって見分ける方が簡単となる。
教育の需要は、良い看板を手に入れようとする欲望によって決まる、 教育は、個人が労動市場に送る信号の強度を強めるための投資
フェラーリを所有することは、社会にシグナルを発することが出来ると言う考え方です。
良い大学に出ることで良い会社に勤められると言うことと変わりません。
これだけのことが出来ると言うアピールをすれば、周囲にも同じ考えの人間が集まってくると言うことですね。

著名な方の愛車

堀江貴文の愛車
ポルシェ
フェラーリ

藤田晋の愛車
トヨタ セリカ
ランドローバー レンジローバー
トヨタ アルファード

三木谷浩史の愛車
日産 エルグランド
マイバッハ
ベンツ CLクラス
ITビジネスで儲けている方の愛車です。
フェラーリを持たれている方もいますしそうで無い方もいます。
藤田さんの場合は国産車ですね。

フェラーリという目標

Free photo: Target, Goal, Aiming, Dartboard - Free Image on Pixabay - 1551492 (65)

極端に大きな目標ばかりを設定することはあまり良いとは言えません。
なぜかというと、その人の中に「自分は価値がない」という無価値感が潜んでいることが多いからです。
つまり、大きな目標を達成しなければ、「自分は価値がない」と思い込んでいるセルフイメージが低い人なのです。
大きい目標は持って頂いて結構です。しかし、その目標を持つ動機が、
自分の無価値感に根ざしている場合、気をつけた方がいいでしょうね。
このセルフイメージが低い状態だと、たとえ目標達成したところで、不幸な成功者になるだけですから。
フェラーリを購入すると言う目標設定が、果たして成功できる手段なのかと言うことに関しては、少し疑問が残りますね。
自分の価値が低いからフェラーリを持つという目標であればそれは、違った目標設定になってしまいます。
フェラーリがどうしても欲しい、そういった情熱を持った目標設定であれば成功することが出来るかも知れませんね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kaneda kaneda